アグリビジネスの最新ニュースをお届けします
最新号をみる
MENU
令和8年9月14日発行 第3613号 掲載

ラジコン除雪機ユキゾーで除雪作業を省力化/SUNGA

 ㈱SUNGA(永井麻里社長・大阪府豊中市西緑丘3の13の1)は、離れた場所から操作できるラジコン除雪機「ユキゾーS100」(型式SB―S100)を販売している。作業者が機体に乗り込まず、ラジコンで操作できるのが大きな特徴だ。

 積雪時の厳しい環境下でも機体と距離を取りながら作業でき、除雪作業の負担軽減につながる製品として注目される。

 除雪幅は1000㍉、最大除雪高は400㍉で、最大処理面積は4000平方㍍。最大投雪距離は30㍍を確保し、まとまった雪を離れた場所へ排出できる。また、固い氷雪や踏みしめた雪、水分を含むべた雪など、様々な雪質に対応するのも特筆だ。

 エンジンはLONCIN「G420F」15馬力を搭載。走行速度は高速4㌔、低速2㌔で、積雪状況や作業場所に応じて使い分けられる。最大傾斜角度は30度としている。

 農業現場では冬季も、農道をはじめ、格納庫や倉庫、作業施設周辺などの動線確保が欠かせない。特に降雪地域では、除雪は日々の農作業や機械の搬出入を始める前提となる。同機はラジコン操作によって作業者が機体から距離を取ることができ、寒冷下での除雪作業の省力化を図る選択肢となりそうだ。人手の確保が難しい現場で、遠隔操作による新たな除雪スタイルを提案する。

 配送については、個人名またはリフトがない場合は運送会社の営業所受け取りとなる。法人名・屋号でリフトがある場合は、指定住所まで配送可能(車上渡し)。商品は木箱で梱包して届け、開梱後は自走できる。

カテゴリー別最新ニュース